しがない地方公務員のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ディアスポラ」読了

<<   作成日時 : 2005/09/30 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
いや〜、久しぶりに、読むのが苦しいSFを読んでしまいました。
題名は「ディアスポラ」です。グレッグ・イーガンの新作なので期待してはいたのですがね〜。
普段は、だいたいSF関係は、一日(一晩)で一冊読めるのですが、一週間くらいかかってしまいました・・・。
さすがに、解説でウルトラスーパー・ハードSFと言われているだけのことはある。
内容は、難解な数学・物理理論満載で(高校時代に一応トポロジーの話は聞いたことはあるのですが、正直その話をしてくれている数学科の院生の言っていることは全く理解できませんでした・・・)、その部分は、ほとんど全く理解できませんでした・・・。
ただ、当然、SF「小説」ですから、おもしろいところもある訳で・・・。
やはり、構成の壮大さはハードSFならではで、とても楽しめましたね〜。
最近はあまり、サイエンスに重点を置いたSFやハードに重点があるSFが少なくて寂しかったところでしたので、苦労はしましたが、とても満足させていただきました。
ただ、もう一度読む元気は当分ないですが(笑)
この本は、グレッグ・イーガンの作品の中でも最も難解なのではないでしょうか・・・。といっても私が読んだのは
万物理論
宇宙消失
順列都市 上
順列都市 下
の長編だけで、
短編集の
祈りの海
しあわせの理由
については、購入はしてますが、読んでいませんので、断言できないのですがね^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ディアスポラ」読了 しがない地方公務員のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる