しがない地方公務員のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 日韓高速船事件の最高裁判決が出たようです

<<   作成日時 : 2005/11/12 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamaguchi/kenbunroku/

で予告されていた判決がでたようです。
一部勝訴だった高裁判決を最高裁が破棄自判して、住民側の逆転敗訴となったとのことです。
この裁判については以前から、自治法の
(寄附又は補助)
第232条の2  普通地方公共団体は、その公益上必要がある場合においては、寄附又は補助をすることができる。

の限界を判断する観点から着目してまして、高裁判決を読む限りでは、なかなか支出ができないな〜と思っていたのですが、これで安心して(?)法制としてgoサインが出せそうです。
おそらく、同じようにこの事件の最高裁判決がどうなるのか固唾をのんで見守っていた自治体関係者は多いのではないでしょうか?
とりわけ、いわゆる三セク見直しが流行の現状においては・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日韓高速船事件の最高裁判決が出たようです しがない地方公務員のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる