しがない地方公務員のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ハイブリッド 新種」読了

<<   作成日時 : 2005/11/02 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ハヤカワ文庫の最新刊、ロバート・J.ソウヤーの「ハイブリッド 新種」を読み終わりました。
この本は、ネアンデルタール・パララックスシリーズの第3巻で完結巻です。
第1巻は、
ホミニッド 原人

第2巻は、
ヒューマン 人類
です。
ソウヤーは、安心して読める、つまり「適度な」目新しさとストーリー展開の妙はあるのですが、それ以上の面白みに欠けるというか・・・・。
作中で配された布石はとりあえず放置されることなく処理されているのですが、もう少し飛躍した結論に持っていくことができるのではないのか?と思ってしまいます。
本作についても地球磁場の崩壊をその方向に結びつけていくのか〜と感心はしたのですが、何か物足りない・・・。もう少し劇的に使ってもいいんじゃない?と思ってしまいました。
まあ、これは宗教を身近なものに感じていないからかもしれませんが。
ネアンデルタールものについては、現代人はホモサピエンスなのかホモサピエンス・サピエンスなのかという論争の影響で(たぶん)、一時期とてもはやりましたが(ジョン・ダーントンの「ネアンデルタール」などもありましたし、ソウヤーも前にフレームシフトで取り上げていましたし)、この三部作で一段落といったところでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ハイブリッド 新種」読了 しがない地方公務員のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる