しがない地方公務員のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「非(ナル)Aの世界」読了

<<   作成日時 : 2005/11/06 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今頃ですが、ヴァン・ヴォークトの
非(ナル)Aの世界」を読みました。
東京創元社の復刊フェアで出てたのでつい購入してしまいました。
さすがに、1945年(古!)の著作なので、「真空管」とかが現役バリバリで出てきてそれなりの違和感を感じさせてくれるのですが、そこらあたりを割引いて読む分には十分におもしろいです。
ただ、展開があわただしくて、行間を埋めながら読む必要があるのが辛い・・・。
おそらく最近の作家であれば、これだけの中身があれば倍のページ数を稼ぐことができるのではないかと思うようなテンポで話が進んでいきます。
、「ヴァン・ヴォークトは物語のテンポ、スピード感をことさら重視する。そのために惜しげもなくアイデアを投入し、次々に場面を転換するが、それに付随する説明は最小限に省略されてしまうのだ。」という巻末の解説に納得レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)。
まあ、ヴォークトの著作は、ハヤカワ文庫の「宇宙船ビーグル号」を読んだことがあるだけなのですが(たぶん・・・)、そんなにスピード感があったような印象は残ってないのですがね〜(なんでハヤカワの方は「ヴォクト」ってなってるのだろう・・・。)。
あと同じ復刊フェアで「非(ナル)Aの傀儡」(「非(ナル)Aの世界」の続刊)も購入したのでこれから読みますw。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「非(ナル)Aの世界」読了 しがない地方公務員のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる