しがない地方公務員のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「フェアリイ・ランド」読了

<<   作成日時 : 2006/01/10 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
表示を概要に戻してみました・・・。それはさておき、
ハヤカワSF文庫の最新作「フェアリイ・ランド」を読み終わりました。
二月議会準備で忙しいにも関わらず、いや、だからこそ、睡眠時間を削ってでも読んでしまう・・・。
ただ、内容はキャンベル記念賞受賞作という宣伝文句に見劣りしてしまうものでしたが・・・。
まあ、三部立てで、一部、二部、三部と進んで行くに連れて、最初のそれなりにきっちりした背景や構成が、メタメタになっていくとともに、舞台もロンドンからパリそしてアルバニアへと東へ東へと移っていきます。
物語が次第に妖しい雰囲気に包まれていくことを、背景や構成を崩していくことで醸し出そうとする作者の狙いは判らなくはないのですが、結局最後は、ネットに精神をDLというありがちな結末ってのはどうかと・・・。
折角、第三部の舞台をアルバニアにして十字軍も引っぱり出したんだから、そのあたりをもう少し有効に使って、もう一ひねりしてほしかったな〜。
そのために、第二部をなくして、第三部を第二部にしてもよかったのに。
まあ、どうせなら、第一部のちょっとギブスン的な流れで三部構成にしてくれても良かったんですがね^^;

フェアリイ・ランド
フェアリイ・ランド (ハヤカワ文庫SF)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「フェアリイ・ランド」読了 しがない地方公務員のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる