しがない地方公務員のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ダイヤモンド・エイジ 上下」読了

<<   作成日時 : 2006/04/06 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新年度になって昨年度末の嵐も終わりつつある(ウソ)状況で、マッタリしたいところですが、そういうわけにもいきません。

ついに(いや、やっと)「会社法の施行期日を定める政令」が3月29日に出て、5月1日施行が確定しました。

そのため、本腰を入れて、関係規則の改正の準備をしなければいけません(遅すぎるって言われそうです、まあ4月1日施行の規則改正の山を崩す(まだ崩しきってないですが・・・)のに精一杯で。。。)。

閑話休題

画像
</br>
画像
</br>
















ハヤカワSF文庫のニール・スティーヴンスンの「ダイヤモンド・エイジ」上巻、「ダイヤモンド・エイジ」下巻を読み終わりました。

もともとは五年ほど前にハードカバーで出版されていたものの文庫化なのですが、ハードカバー版は読んでなかったので、初読です。

いまではそれほど珍しくもなくなった、ナノテクとネットを織り交ぜた物語といった感じですが、結構面白かったです。

どうにも、この著者の作品は、「クリプトノミコン1」「クリプトノミコン2」「クリプトノミコン3」「クリプトノミコン4」を読んだときも思ったのですが、巧みに複数の登場人物の物語を交差させつつ最後に纏め上げるという手法を取っていて、それが一つのウリなのでしょうが、正直、そのために、ひとつひとつの登場人物の物語が「軽く」なっている気がしてなりません。

まあ、クリプトノミコンは、その点を分量でカバーしていますが、さて本作は・・・。

先に本作をよんでクリプトノミコンを読んだ方が良いかもしれません。



ダイヤモンド・エイジ〈上〉
ダイヤモンド・エイジ〈下〉
ダイヤモンド・エイジ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ダイヤモンド・エイジ 上下」読了 しがない地方公務員のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる