しがない地方公務員のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「移動都市」読了

<<   作成日時 : 2006/10/06 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


創元SF文庫の「移動都市」を読み終わりました。

創元さんの久々の本格SFか、な〜?

ただ、(移動)都市間自然淘汰主義っていう設定に最後まで馴染めなかったのと(アイデアとしては良いんですけどね・・・)、最後の終わり方が、あまりに安直過ぎてちょっとね〜。

しかし、(移動)都市間自然淘汰主義のためにどんどん都市が減っていって、都市そのものが滅びる時代が・・・ってところは、現在の地域間競争とか都市間競争とかの行く末を暗示しているようで(笑)

それと、次回作につなげるプロットがありありすぎですよね・・・。

まあ、ただ、サイバーパンクとかと完全に一線を画しているところは評価してよいかと^^

なお、本書を読んだときに、全然違うけど、同じ創元さんの逆転世界を思い出したのはなぜだろう?

画像


たぶん、都市が一つの世界で動くってことでは、逆転世界の方が、面白かったためか・・・。

しかし、都市に対するこういう思い入れって、日本人にはない感性だな〜といつも思います。

やはり、Stadtluft macht frei ってくらい、都市って向こうの人にとっては特別なんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「掠奪都市の黄金」読了
「掠奪都市の黄金」を読み終わりました。 ...続きを見る
しがない地方公務員のメモ帳
2008/01/14 23:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「移動都市」読了 しがない地方公務員のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる