しがない地方公務員のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「明日への誓い」読了

<<   作成日時 : 2006/12/08 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ハヤカワSF文庫の「明日への誓い 若き女船長カイの挑戦」を読み終わりました。

まあ、続刊ですw。

三巻目ですね〜。
(前巻は「復讐への航路」読了

前巻の時に書いたように、予想通りご購入です。

で、ニ巻目のときの感想と同じく、スペオペです。

しかし、気がつけば、前巻出版からすでに一年が経過しているわけで・・・、まあ、話の繋がりを思い出すのにちょっと苦労しましたw。

で、だからといって、前巻を、探し出してきて読みなおすほど暇じゃないので、読みはじめのときは、「えーと、これって誰だっけ?前巻で何の問題が解決したんだっけ?この宇宙船はなんだったっけ?」って感じで、かなりのページ数を読み終わったあたりで、「ああ〜、思い出してきた、アレはコレだ、あいつはこんなヤツだった、あの事件の結末はこうだった」って感じになってきて、三分の一くらいのところから、やっと没入(w)

こんな感じなので、巻末についている解説で、これまでのあらましをチェックしてから読めば良いはずなのですが、なぜか、とっても嫌いなんですよね・・・最初に解説を読むのは。

これは、別段SFだけでなくて、どの分野の読書についてもそうなんですが・・・。なんとなく、素で読みたいじゃないですか、素で!

ただ、そうすると、予備知識のない分野なんかだと、致命的に読み進めなくなって、無茶苦茶苦しむことになるわけですが・・・。

閑話休題

結局、第三巻でも話は終わらず、第四巻に引き継がれるようですが、巻末解説の雰囲気だと、たぶん、また来年の十一月ごろ発売なんでしょう。
したがって、また、話の流れを思い出すのに苦労するんだろうな〜(ということで第四巻もご購入決定ですw)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「明日への誓い」読了 しがない地方公務員のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる