しがない地方公務員のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アイアン・サンライズ」読了

<<   作成日時 : 2007/01/02 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ハヤカワSF文庫の「アイアン・サンライズ」を読み終わりました。

シンギュラリティ・スカイの著者のハヤカワSF文庫2作品目です。

シンギュラリティ・スカイと登場人物が重なっていて、続編のようになっていますが、実際は独立した物語となっています。

スペースオペラとしては面白いのですが、若干、前作と同様に小道具を多用しすぎていて、「その設定は無駄だろう?」と思わせるところも結構ありますw。

また、本書の帯にある宣伝文句は「果たして少女は生き残れるか ノンストップSFアドヴェンチャー」なのですが、それは、少し看板に偽りアリだろう?と思ったりw。

カバーデザインに偽りがあるのは、まあ許せるとして、帯にね〜。

まあ、全くウソというわけでもないので許容範囲なのでしょうが。

なんにせよ、敵役の謎が解けたわけではないので、続編が出るのでしょうが、この「敵役」ってのが、冷戦的発想によって造形されている気がして、ちょっと「古かろうぞな、このままの敵役の設定ではおもしろない」と思っているわけです。

なので、続編がそのあたりの心配を綺麗に打ち破ってくれることをとても期待しています。

で、内容ですが、まあ、「ノンストップSFアドヴェンチャー」なんでしょう( ´△`)アァ-

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アイアン・サンライズ」読了 しがない地方公務員のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる