しがない地方公務員のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「全条例を5年ごとに見直し=神奈川県」だそうです

<<   作成日時 : 2008/02/02 14:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2008年1月30日の官庁速報によれば、

神奈川県は、業務改革の一環として、すべての条例を対象に原則5年ごとにその必要性を見直し、改廃する「条例サンセットシステム」を、今年4月から導入する。現在334ある既存条例は2009年度末までに見直す。
(略) 
見直しに当たり、県は県民の権限を制限したり義務を課したりする約80条例を「県民生活に直接影響を与える条例」と位置付け、6月県議会で各条例に見直し規定を設ける。
(略)


だそうです。

以前から鳥取県の取り組みhttp://bottom.at.webry.info/200702/article_21.htmlは、都道府県の中でも何歩も先?を行っているな、と思っていたところ、ついに神奈川県が追随するようですね・・・。

サンセット条項を設けることによって、原課や議会が条例の内容に興味を持ってくれることは、作業量が激増することは別として、(元)法制担当としては喜ばしい限りなんですが、果たしてどの程度住民にとって意味があるのか・・・。

あと、見直し規定を入れるだけなのか、サンセット条項を入れるのかも興味があるところ。条例の内容に応じて、区分けしたりするのかな〜


2002年度以降コピーを取って、あるいは印刷して読んだ論文等

自治体病院における経営状況の分析--地方公営企業法の全部適用と経営状況との関連性 / 佐藤 清和 青森公立大学経営経済学研究. 10(2) [2005.3]

1 問題の所在
2 自治体病院の役割と地方財政
3 自治体病院の経営状況
4 法の適用と財務の状況に関する仮説
5 仮説検証の結果
6 サブサンプルによる検証
7 結論と今後の課題

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「全条例を5年ごとに見直し=神奈川県」だそうです しがない地方公務員のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる