アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「SF」のブログ記事

みんなの「SF」ブログ

タイトル 日 時
「影の棲む城 上・下」読了
「影の棲む城 上・下」読了 創元推理文庫の「影の棲む城 上・下」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 21:40
「銀河北極」読了
「銀河北極」読了 ハヤカワSF文庫の「銀河北極」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 01:53
「超人類カウル」読了
「超人類カウル」読了 ハヤカワSF文庫の「超人類カウル」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 00:03
「掠奪都市の黄金」読了
「掠奪都市の黄金」読了 「掠奪都市の黄金」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 00:08
「ようこそ女たちの王国へ」読了
「ようこそ女たちの王国へ」読了 ハヤカワ文庫SFの「ようこそ女たちの王国へ」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 03:08
「死せる魔女がゆく 魔女探偵レイチェル 上下」読了
「死せる魔女がゆく 魔女探偵レイチェル 上下」読了 ハヤカワFT文庫の「死せる魔女がゆく 魔女探偵レイチェル 上」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 00:34
「盗まれた街」読了
「盗まれた街」読了 ハヤカワSF文庫の「盗まれた街」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 21:09
「緑の瞳のアマリリス」読了
「緑の瞳のアマリリス」読了 ハヤカワSF文庫の「緑の瞳のアマリリス」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 00:43
「火星の長城」読了
「火星の長城」読了 ハヤカワSF文庫の「火星の長城」を読み終わりました。レヴェレーション・スペースというシリーズ物の第1巻ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 03:32
「キルン・ピープル 上・下」読了
「キルン・ピープル 上・下」読了 ハヤカワSF文庫の ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 16:16
「王狼たちの戦旗 5」読了
「王狼たちの戦旗 5」読了 ハヤカワSF文庫の「氷と炎の歌」第2シリーズの第5巻「王狼たちの戦旗 5」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 21:36
「輝くもの天より墜ち」読了
「輝くもの天より墜ち」読了 ハヤカワSF文庫のジェイムズ・ティプトリー・ジュニア「輝くもの天より墜ち」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 00:30
「ウォー・サーフ 上・下」読了
「ウォー・サーフ 上・下」読了 ハヤカワSF文庫の 「ウォー・サーフ 上」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 00:31
「王狼たちの戦旗 4」読了
「王狼たちの戦旗 4」読了 ハヤカワSF文庫の「氷と炎の歌」第2シリーズの第4巻「王狼たちの戦旗 4」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 00:18
「ドレスデン・ファイル」読了
「ドレスデン・ファイル」読了 ハヤカワFT文庫の「ドレスデン・ファイル 魔を呼ぶ嵐」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 00:29
「サムサーラ・ジャンクション」読了
「サムサーラ・ジャンクション」読了 ハヤカワSF文庫の「サムサーラ・ジャンクション」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 00:43
「王狼たちの戦旗 3」読了
「王狼たちの戦旗 3」読了 ハヤカワSF文庫の「氷と炎の歌」第2シリーズの第3巻「王狼たちの戦旗 3」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 00:09
「ドラゴンと愚者」読了
「ドラゴンと愚者」読了 ハヤカワFT文庫の「ドラゴンと愚者」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 23:27
「反逆者の月」読了
「反逆者の月」読了 ハヤカワSF文庫の「反逆者の月」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 00:07
「竜神飛翔 6」読了
「竜神飛翔 6」読了 時の車輪 11シリーズの第六弾「竜神飛翔 6」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 22:21
「王狼たちの戦旗 2」読了
「王狼たちの戦旗 2」読了 ハヤカワSF文庫の「氷と炎の歌」第2シリーズの第2巻「王狼たちの戦旗 2」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 22:54
「竜神飛翔 5」読了
「竜神飛翔 5」読了 時の車輪11シリーズの第五弾「竜神飛翔 5」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/28 23:38
「王狼たちの戦旗 1」読了
「王狼たちの戦旗 1」読了 ハヤカワSF文庫の氷と炎の歌シリーズの第2部の一巻目である「王狼たちの戦旗 1」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 23:47
「竜神飛翔 4」読了
「竜神飛翔 4」読了 時の車輪11シリーズの第四弾「竜神飛翔 4」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 15:10
「老人と宇宙(そら)」読了
「老人と宇宙(そら)」読了 ハヤカワSF文庫の「老人と宇宙(そら)」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/03/13 00:20
「竜神飛翔 3」読了
「竜神飛翔 3」読了 時の車輪11シリーズの第ニ弾「竜神飛翔 3」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 00:23
「チャリオンの影 上下」読了
「チャリオンの影 上下」読了 創元推理文庫の「チャリオンの影 上・下」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 00:01
「竜神飛翔 2」読了
「竜神飛翔 2」読了 時の車輪11シリーズの第ニ弾「竜神飛翔 2」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/12 11:54
「アイアン・サンライズ」読了
「アイアン・サンライズ」読了 ハヤカワSF文庫の「アイアン・サンライズ」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 23:55
「竜神飛翔 1」読了
「竜神飛翔 1」読了 ハヤカワFT文庫 時の車輪シリーズ11の一巻目「竜神飛翔1」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/25 00:10
「竜を駆る種族」読了
「竜を駆る種族」読了 ハヤカワSF文庫の「竜を駆る種族」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/19 00:18
「ゴールデン・エイジ1」読了
「ゴールデン・エイジ1」読了 ハヤカワSF文庫の「ゴールデン・エイジ1 幻覚のラビリンス」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/13 21:58
「明日への誓い」読了
「明日への誓い」読了 ハヤカワSF文庫の「明日への誓い 若き女船長カイの挑戦」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 00:01
「移動都市」読了
「移動都市」読了 創元SF文庫の「移動都市」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/06 23:33
「七王国の玉座 5」読了
「七王国の玉座 5」読了 ハヤカワSF文庫の「七王国の玉座 5」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/02 01:15
「アークエンジェル・プロトコル」読了
「アークエンジェル・プロトコル」読了 ハヤカワSF文庫「アークエンジェル・プロトコル」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 20:13
「エラントリス鎖された都の物語」読了
「エラントリス鎖された都の物語」読了 ハヤカワFT文庫の「エラントリス鎖された都の物語 上・下」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 01:25
「七王国の玉座 4」読了
「七王国の玉座 4」読了 ハヤカワSF文庫の「七王国の玉座 4」読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 01:38
「ニュートンズ・ウェイク」読了
「ニュートンズ・ウェイク」読了 ハヤカワSF文庫の「ニュートンズ・ウェイク」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/01 00:01
「メモリー 上・下」読了
「メモリー 上・下」読了 ロイス・マクマスター・ビジョルドのヴォルコシガンシリーズの最新作「メモリー 上・下」東京創元社を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 20:48
「ティンカー」読了
「ティンカー」読了 ハヤカワSF文庫の「ティンカー」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 00:12
「カズムシティ」読了
「カズムシティ」読了 早川SF文庫、アレステア・レナルズの「カズムシティ」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/06 00:09
「七王国の玉座 3」読了
「七王国の玉座 3」読了 順調にハヤカワSF文庫の氷と炎の歌シリーズ七王国の玉座の第三巻を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 23:11
「額の宝石」読了
「額の宝石」読了 マイケル・ムアコックのルーンの杖秘録シリーズの一巻目「額の宝石」が創元推理文庫から新版で出ましたので、読ませていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 00:16
「シンギュラリティ・スカイ」読了
「シンギュラリティ・スカイ」読了 ハヤカワSF文庫の「シンギュラリティ・スカイ」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/27 00:01
「虐げられしテクラ」読了
「虐げられしテクラ」読了 早川FT文庫の暗殺者ヴラド・タルトシュシリーズ第三巻「虐げられしテクラ」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/22 22:26
「七王国の玉座 2」読了
「七王国の玉座 2」読了 ハヤカワSF文庫の「七王国の玉座 2」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 19:58
「キノコの惑星スカー」読了
「キノコの惑星スカー」読了 創元SF文庫デュマレスト・サーガの五作目「キノコの惑星スカー」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 00:45
「宇宙嵐のかなた」を読了
「宇宙嵐のかなた」を読了 A・E・ヴァン・ヴォクトの早川SF文庫「宇宙嵐のかなた」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 00:17
「火星縦断」読了
「火星縦断」読了 早川SF文庫の新刊「火星縦断」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 22:23
「グリュフォンの卵」読了
ハヤカワSF文庫で先〃月出たマイクル・スワンウィックの「グリュフォンの卵」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 00:01
「七王国の玉座 1」読了
ハヤカワSF文庫の「七王国の玉座 1」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/31 20:02
「共生惑星ソリス」読了
デュマレスト・サーガ第四弾「共生惑星ソリス」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 00:19
「迷宮惑星トイ」読了
デュマレスト・サーガ第三弾「迷宮惑星トイ」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/24 18:57
「太陽からの風」読了
早川SF文庫の「太陽からの風」を読み終わりました。 アーサー・C・クラークの短編集です。 確か三十年位前に一度出版されていますし、おそらく何処かでいつか読んだことはあると思うのですが、書棚にないので、購入。 もちろん、読んだとしても内容を覚えているはずもないので、楽しく読まさせていただきました。 三十年以上たってもちゃんとSFとして読めるところは、さすがといった感じです。 個人的には、短編は好きじゃないのですが、まあクラークだし、ということで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 21:21
「夢見る惑星フォルゴーン」読了
創元SF文庫の「夢見る惑星フォルゴーン」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/10 22:56
「嵐の惑星ガース」読了
創元SF文庫の「嵐の惑星ガース」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/09 22:29
「フラクタルの女神」読了
創元SF文庫の「フラクタルの女神」を読み終わりました。 新刊ではなくて一年くらい前に出版されたものなのですが、当時、バタバタしていて買いそびれて、そのまま未読だったのですが(表紙がイマイチだったのもありますが)、先日書店で見かけて、SF文庫日照りだったこともあり、購入。 流行りのバイオテクノロジーとカオス理論を軸にしたヒロインものでした。 聞いたことのない著者だったのであまり期待していなかったのですが、それなりに面白くて一気に読めました。 ただ、どうも本作がデビュー作なそうなので、二... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 00:18
「指定」について、と「策謀のイェンディ」読了
事務処理特例条例で面白い相談を受けました。 いわゆる指定法人の指定権限(指定管理者の指定権限でも良いですが)を事務処理特例条例の移譲対象にできるのかと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 14:11
「コラプシウム」読了
ハヤカワSF文庫の最新刊「コラプシウム」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 23:44
「ダイヤモンド・エイジ 上下」読了
新年度になって昨年度末の嵐も終わりつつある(ウソ)状況で、マッタリしたいところですが、そういうわけにもいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 00:38
「勇猛なるジャレグ」読了
ハヤカワFT文庫の「勇猛なるジャレグ」を読み終わりました。 暗殺者ヴラド・タルトシュシリーズの第一弾だそうで、順次四月以降第二弾がでるそうです。 原作は1983年だそうですが、それほど古さを感じさせない(まあ、ファンタジーですから、SFのような背景となる科学技術水準の違いは生じませんからね・・・)作品です。 ファンタジーにしては結構、面白かったので、第二巻も買いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/02/12 00:02
「地球帝国秘密諜報員」を読了
ハヤカワSF文庫「地球帝国秘密諜報員」を読み終わりました。 ポール・アンダースンの代表作の一つである本書がついに邦訳されたという触れ込みで、帯にも「SFファン待望の熱血スペースオペラ」とデカデカと出ています。 が、期待したほどのものではない、と個人的には思います。 まあ、所詮は一昔前のスペオペかな〜という感じですね。(うう、ちょっと厳しすぎるか・・・) しかし、早川さんは、最近ちょっと古めの原書の翻訳が多かったり、リバイバルが多かったりして、いわゆる「最新」の作品の翻訳が少ないような気が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 00:34
「折れた魔剣」読了
ハヤカワSF文庫の「折れた魔剣」を読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/29 11:57
「フェアリイ・ランド」読了
表示を概要に戻してみました・・・。それはさておき、 ハヤカワSF文庫の最新作「フェアリイ・ランド」を読み終わりました。 二月議会準備で忙しいにも関わらず、いや、だからこそ、睡眠時間を削ってでも読んでしまう・・・。 ただ、内容はキャンベル記念賞受賞作という宣伝文句に見劣りしてしまうものでしたが・・・。 まあ、三部立てで、一部、二部、三部と進んで行くに連れて、最初のそれなりにきっちりした背景や構成が、メタメタになっていくとともに、舞台もロンドンからパリそしてアルバニアへと東へ東へと移って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 23:32
「竜とイルカたち」読了
パーンの竜騎士シリーズ最新刊「竜とイルカたち」を読み終わりました。 まあ、最新刊といいましても、半年弱前に出版されていたのですが、読むのを我慢して残しておいたのです。で、不作な12月を乗り越えるために読んでしまいました・・・。 しかし、本シリーズ久々の刊行ですね〜。 前作の「竜の挑戦 上 」「竜の挑戦 下」が2001年の8月ですから4年も前ですね・・・。 正直、前作までの話の流れをほぼ忘れていました。 だからといって、前作を再度読み直すまでの気力がなかったり。 そのせいで、この登... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 13:00
「帝国を継ぐ者」読了
ハヤカワ文庫の「帝国を継ぐ者」ギャラクティック・バウンティシリーズ2を読み終わりました。 ベタベタなスペースオペラです。 前作の「天空の秘宝」もベタでしたが、本作もその点に変化はありません。良くも悪くも期待を裏切らないと言うか・・・。 不作の12月を乗り越えるため、やむを得ず残して置いた一品です。 原著は第三作があるようなので、おそらく近日中に翻訳されるのではないでしょうか。まあ、ご購入させていただきますが・・・。 ただ、本作について、注目すべき点があるとすれば、巻末の解説で、ハヤ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/23 23:02
「非(ナル)Aの傀儡」読了
サイト内検索機能を先日追加してみたのだけれど、うまく動いていないようです。 検索しても結果がヒットしない・・・。なぜだろう??? 創元SF文庫の「非(ナル)Aの傀儡」を読了しました。 先日記事にした非(ナル)Aの世界の続編です。 今月は早川書房も東京創元社もSF文庫の出版点数が少なくて寂しい限りです。 このようなこともあろうかと、確保しておいた本書も読み終わってしまった・・・。 本書の感想については、前回紹介したことと同じです。ただ、舞台は太陽系を飛び出して銀河系に大きく広がってます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/17 00:08
「復讐への航路」読了
またまた、SFです。 ハヤカワ文庫の「復讐への航路―若き女船長カイの挑戦」を読み終わりました。 どうにも、仕事が忙しくなると、必然的にSFを読みたくなるという傾向が強まります・・・。 本書は栄光への飛翔の続刊な訳ですが、前作と同様に、まあ、いわゆるスペースオペラって感じです。 読みやすいってことは読みやすいですし、おもしろいのはおもしろいのですが、たぶん、半年もしたら内容を忘れてしまうことも間違いなかったりする感じです。 まあ、それでも続刊がでれば購入して読んじゃうわけですが・・・。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/24 19:06
「太陽レンズの彼方へ」を読了
創元SF文庫の「太陽レンズの彼方へ―マッカンドルー航宙記」を読了。 マッカンドルー航宙記の二巻目な訳ですが、これで終わりだそうです。 一応本格ハードSFと銘打たれていますが、ハードSF部分だけでなく、小説としても良くできていると思います。 しかし、残念です。最後の訳者あとがきを読んで吃驚、まさか、著者のチャールズ・シェフィールドが3年も前に60代で亡くなっていたとは・・・。ホントに久々にショックを受けました(アシモフ訃報以来かも)。 この手のハードSFと小説のバランスのとれたSFが少なく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/22 18:40
「非(ナル)Aの世界」読了
今頃ですが、ヴァン・ヴォークトの 「非(ナル)Aの世界」を読みました。 東京創元社の復刊フェアで出てたのでつい購入してしまいました。 さすがに、1945年(古!)の著作なので、「真空管」とかが現役バリバリで出てきてそれなりの違和感を感じさせてくれるのですが、そこらあたりを割引いて読む分には十分におもしろいです。 ただ、展開があわただしくて、行間を埋めながら読む必要があるのが辛い・・・。 おそらく最近の作家であれば、これだけの中身があれば倍のページ数を稼ぐことができるのではないかと思う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 16:23
「ハイブリッド 新種」読了
ハヤカワ文庫の最新刊、ロバート・J.ソウヤーの「ハイブリッド 新種」を読み終わりました。 この本は、ネアンデルタール・パララックスシリーズの第3巻で完結巻です。 第1巻は、 「ホミニッド 原人」 で 第2巻は、 「ヒューマン 人類」 です。 ソウヤーは、安心して読める、つまり「適度な」目新しさとストーリー展開の妙はあるのですが、それ以上の面白みに欠けるというか・・・・。 作中で配された布石はとりあえず放置されることなく処理されているのですが、もう少し飛躍した結論に持っていくこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/02 23:14
「サンドキングズ」読了
最近出たジョージ・R・R・マーティンの「サンドキングス」の新装丁版を読み終わりました。 やっぱ、短編集は駄目だ・・・。合わない。 同じ著者の連作集である タフの方舟 1 禍つ星 タフの方舟 2 天の果実 が結構おもしろかったので、期待していたのですが・・・。 短編集の原作は70年代で、タフの箱船シリーズは80年代ですので短編集だから駄目なのではなくて、作品の執筆時期が違うから駄目なのかもしれません。 どっちなのだろう。 どちらにせよ、この著者のあのローカス賞受賞シリーズ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 00:05
「啓示空間」読了
ハヤカワSF文庫の新作「啓示空間」を読み終わりました。 とにかく何が驚きといって、これまでのハヤカワSF文庫にはないカバーデザインとページ数でしょうか。 カバーデザインの背が、水色(あるいは白色)ではないのです!FT文庫でカバーデザインの背がクリーム色でないのはいくつかあるのは判っていたのですが・・・。 あれ、でも以前にもSF文庫で見たような気がする・・・。 「黄金の幻影都市」シリーズ(あら、このシリーズも全部絶版か・・・)も背表紙が水色でも白色でもなかったような・・・。 黄金の幻影... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2005/10/17 21:19
「新しい太陽の書@〜C」読了
新しい太陽の書シリーズ全四巻 「拷問者の影」 「調停者の鉤爪」 「警士の剣」 「独裁者の城塞」 を読み終わりましたが、うーん。 これはSFか?ファンタジーだよな〜。でも早川文庫の「SF=サイエンス・フィクション」の分類に入っているんだよね〜。「FT=ファンタジイ」でなくて・・・。 「早川書房創立60周年記念リバイバル・フェア」の一環としてリバイバルされた作品なので、もともとの発表時期は1980年代後半の作品。 ということは、ひょっとして、当時はFTという分類がなかったのかも・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 22:29
「ディアスポラ」読了
いや〜、久しぶりに、読むのが苦しいSFを読んでしまいました。 題名は「ディアスポラ」です。グレッグ・イーガンの新作なので期待してはいたのですがね〜。 普段は、だいたいSF関係は、一日(一晩)で一冊読めるのですが、一週間くらいかかってしまいました・・・。 さすがに、解説でウルトラスーパー・ハードSFと言われているだけのことはある。 内容は、難解な数学・物理理論満載で(高校時代に一応トポロジーの話は聞いたことはあるのですが、正直その話をしてくれている数学科の院生の言っていることは全く理解で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 09:39
当分は消極的公開で
ブログをやるのは初めてなのですが、どうも怪しいトラックバックが、いっぱい入ってくるので当面は公開だけで積極的には宣伝しない方向で行きます。 まあ、自○党大勝で気分的には地獄の底を這いずり回ってる感じなので、ますます消極的な思考に陥っていますのですが・・・。 気分を変えて小説のスターウォーズを読もうかなっと。 スターウォーズ自体は全然つまらないと思うのですが、ティモシイ・ザーンが書いているシリーズがあることに気づいてそのシリーズだけ現在読破中〜。でも既に絶版が多くてかなり悲しい・・・。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 08:49

トップへ | みんなの「SF」ブログ

しがない地方公務員のメモ帳 SFのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる