しがない地方公務員のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「勇猛なるジャレグ」読了

<<   作成日時 : 2006/02/12 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
ハヤカワFT文庫の「勇猛なるジャレグ」を読み終わりました。
暗殺者ヴラド・タルトシュシリーズの第一弾だそうで、順次四月以降第二弾がでるそうです。
原作は1983年だそうですが、それほど古さを感じさせない(まあ、ファンタジーですから、SFのような背景となる科学技術水準の違いは生じませんからね・・・)作品です。
ファンタジーにしては結構、面白かったので、第二巻も買いです。

まあ、2月議会準備も一段落して、心に余裕ができたおかげで、読めてるわけですが^^。
毎年のコトながら、2月は量が多いです。分権改革前と比べて、かなり量が増えているのではないかと思います。
それはそれで、新規施策を条例で根拠付けると言う意味で政策法務上も、また、法務管理上も良いことなのですが、相変わらず、議会直前まで条例案がバタバタしてしまうのはどうかと思ってしまいます。
条例案をパブコメするようになれば、いやがおうでもかなり事前に制度設計が固まりますから、その点では、法制にとってもパブコメは利点があるかな〜とおもいます。
ただ、原課はまた別の見解でしょうが・・・。


勇猛なるジャレグ―暗殺者ヴラド・タルトシュ
勇猛なるジャレグ―暗殺者ヴラド・タルトシュ (ハヤカワ文庫FT)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「指定」と「策謀のイェンディ」読了
事務処理特例条例で面白い相談を受けました。 いわゆる指定法人の指定権限(指定管理者の指定権限でも良いですが)を事務処理特例条例の移譲対象にできるのかと・・・。 ...続きを見る
しがない地方公務員のメモ帳
2006/04/30 14:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 一段落されましたか。私はこれから介護保険条例と給与条例でつorz
kkei-zu
2006/02/12 21:12
 一段落されましたか。私はこれから介護保険条例と給与条例でつorz
kei-zu
2006/02/12 21:13
 あわわ、二重投稿すいません<(_ _)>
kei-zu
2006/02/12 21:16
これからのが、大変そうですね・・・。こちらは12月で給与条例はやったのですが、毎年のコトながら、給与表の読み合わせは、数字の連続なので眠気との戦いでした(T_T)
bottom
2006/02/13 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
「勇猛なるジャレグ」読了 しがない地方公務員のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる