しがない地方公務員のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ティンカー」読了

<<   作成日時 : 2006/08/12 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ハヤカワSF文庫の「ティンカー」を読み終わりました。

ウェン・スペンサーという著者は、新人さんのようで初見です。

内容は、帯にあるように「SF+ファンタジイ+恋+冒険」ということですが、その比重は、ファンタジイと恋にあるように感じました。

うーん、なんかイマイチ釈然としないというか、舞台設定に無理があるというか・・・。

これが、ハードSFならば、舞台設定の部分に多くは望まないのですが、ファンタジイに比重がある以上、そのあたりはもう少し緻密なものが必要だろうと思ってしまいました。

あまりに予定調和な世界なんですよね。

まあ、内容はともあれ、ハヤカワは新人の作品を一定量リリースしてくれるので、それはそれで楽しみです。

ただ、問題は、その新人のうち、継続的に翻訳される人があまり居ない(つまり、イマイチな新人が多い)ことでしょうね〜。

単発で翻訳が出た後に、同じ著者の別作品が翻訳される気配がないことが多いですからね〜。

スロー・リバー」のニコラ・グリィフィスとか、
画像
プラネットハザード」「ファイナルジェンダー」のジェイムズ・アラン・ガードナーとか
画像
画像



ティンカー
ティンカー (ハヤカワ文庫SF)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ティンカー」読了 しがない地方公務員のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる