しがない地方公務員のメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Nスぺ「調査報告・劣化ウラン弾 〜米軍関係者の告発〜」観了

<<   作成日時 : 2006/08/07 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NHKスペシャル「調査報告・劣化ウラン弾 〜米軍関係者の告発〜」を見終わりました。

8月6日に合わせた適切な番組提供ですよね〜。

番組の流れは、劣化ウラン弾は安全だという米軍の主張に対して、その反論を紹介するというものです。

状況証拠は、おそらく劣化ウラン弾は安全ではないことを示しているんだろうと思います(素人考えでも、核廃棄物を砲弾に使ってそれが生活の身近なところに転がっていて安全な訳なかろうと思いますが・・・。)

ただ、白血病やがんなどとの100%の因果関係を立証できるかが、難しいことも判る気がします。

しかし、生活必需品のようなものであるならともかく、所詮は、砲弾にしか過ぎないわけですから、状況証拠が、人の生命身体にとって安全ではないことを示唆している以上、その使用の判断は、より慎重に行われるべきだろうとも思います(というか使うべきでない)。

先日の大阪、広島の原爆症訴訟の判決も、地裁レベルですが、原爆症の認定について総合的に考慮した判断が必要だとして、高度な因果関係の立証を求めていないのではないでしょうか。

なお、今回のNスぺの元ネタは、「知られざるヒバクシャ劣化ウラン弾の実態劣化ウラン弾 被曝深刻」ですよね。五年以上たってNスぺに取り上げられたということか。

なお、放映中にテロップで、長野県知事選の結果が流れて思わず、声が出てしまいました。まさかね〜(T_T)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nスぺ「調査報告・劣化ウラン弾 〜米軍関係者の告発〜」観了 しがない地方公務員のメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる